化学のなぜ?を集めました

なぜソーダ石灰(CaOとNaOH)は乾燥性があるの?

ソーダ石灰は乾燥剤

ソーダ石灰を吸収する乾燥剤として使用されます。ソーダ石灰は酸化カルシウムCaOと濃NaOH水溶液を加熱した固体です。

photo by indiamart.com

成分としてはCaONaOHと書かれていたり、CaOが水と反応してできたCa(OH)2NaOHと書かれていたりします。基本的にCaOが含まれていると考えて良いです。

なぜ「ソーダ石灰」という名前?

ソーダとは「ナトリウム化合物」のことを指します。ナトリウムの英語名がsodiumであることが由来です。また、石灰とは酸化カルシウムの俗称です。

それでは反応機構を見ていきましょう。

反応機構

NaOHは非常に水に溶けやすく、水和されていた方がエネルギー的に安定するため、水分子をNa+とOHの周りに吸着させます。この性質を潮解性と言います。

塩基性酸化物であるCaOH2Oと反応しCa(OH)2を生成します。

CaO + H2O → Ca(OH)2

NaOHの吸湿と、CaOの水との反応が繰り返されることで、水分を取り除くことができます。

ソーダ石灰は二酸化炭素吸収剤としても使用されるよ。

なぜソーダ石灰(CaOとNaOH)は二酸化炭素を吸収するの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です