価電子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

価電子とは

価電子とは最も外側の電子殻にある電子のこと。最も外側にあるため、他の原子と接触することによって様々な反応を起こす。

価電子

価電子と化学的性質

価電子の個数は、その原子がどのような性質を持つかを決定する重要な要因である。そのため、価電子の個数が同じであれば、その原子は非常によく似た性質を持つ。 

下の表を見てみると、縦の列で価電子の数が同じである。つまり、縦列の原子は似た性質を持っている。一番右列(18族)の原子は、最外殻電子の数が8個となっている。原子は最外殻電子の数が8個であると安定するという性質を持つため、18族の原子は他の原子と結合しない。そのため、18族の価電子数は0となっている。

オクテット則(-そく、Octet rule):原子の最外殻電子の数が8個あると化合物やイオンが安定に存在するという経験則。

周期表
縦列の価電子数が同じhttp://kagakumania.seesaa.net/
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. やり直し学習中 より:

    こんにちは。化学のほうにもやってきました。
    希ガスの説明について気になったので、コメントを入れておきます。
    >一番右列の原子は、電子殻の電子数が最大電子数となっている。
    という文章だと、最外殻電子が、2→8→18→32になるのでは?と思ってしまいそうです。
    (高校生のころの私のことです)
    実際には、ネオンからラドンまで、すべて8です。(視覚でとらえる化学図録 数研出版)
    この、高校生向けの化学図録に、参考として、電子軌道のエネルギー準位について載っていますが、おそらく「化学基礎」という教科の範囲外ですよね…。
    「最外殻電子が8個だと化学的に安定だ」というような説明をどこかで見たことがあったような…。「オクテット則」かな?

    1. Cinderella より:

      found a blog by Joseph Moor with an entry called ‘My First Real Foray into HT&,L5M#8217; and it got me thinking. Like everyone else, I have read and enjoyed the first A Book Apart

  2. 管理人 より:

    >やり直し学習中さん
    こちらにもきてくださってありがとうございます・w・
    そういわれればその通りですね;w;誤解を招くので訂正しておきました。軌道を学習するまで謎な説明となってしまうのはやむなしですね。
    またお気づきの点があればよろしくお願いいたします・w・!

    1. Etta より:

      108Oi Paula,Muito bom o post.De vez em quando venho aqui para te visitar e vejo que continua fiel as suas próprias ideias. Panalérs!Grazieba MirandaModerna ou Tanto Faz

コメントを残す

*