化学のなぜ?を集めました

ホウ素はイオンにならないの?

ホウ素はイオンにならない

ホウ素の価電子は3個なので、3つの電子を放出して陽イオンになりそうですが…ホウ素は陽イオンにも陰イオンにもなりません。

photo by wikipedia.org

ホウ素の原子半径は小さく最外殻電子は強く原子核に引き付けられています。そのため、電子を放出して陽イオンになることはできません。また、ホウ素が作る化学結合では、電子はホウ素にかなりの割合で引き寄せられ、化学結合は共有結合性をかなり帯びることになります。

photo by socratic.org

また、ホウ素は金属元素とも金属ホウ化物を作りますが、しっかりとした量的関係がみられるものではなく、金属元素が形成する立体構造の隙間にホウ素原子が取り込まれたり、ホウ素原子が形成する立体構造の隙間に金属原子が取り込まれたような構造を持ちます。

金属との結合でもホウ素が陰イオンになってイオン結合するわけじゃないんだね。

ちなみに、真空状態にしてとんでもないエネルギーを加えれば、プラズマの気体となって何らかのイオンの状態にすることはできます。そんな特殊な状況じゃない限り、イオンにはなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です